英語が下手なことは恥ではない

一部をのぞき、フランス人は基本的に英語をあまり話したがらないと言われています。その理由は、「プライドの高いフランス人は他国の言葉(英語)に不快感を持っているから」ではありません。(この理由で英語を話したくないというフラン…Read More »

英語ができると年収が上がる!?

英語ができると年収は上がるのでしょうか?一言で回答すると、答えは「イエス」です。 ■アンケート調査の結果 2016年、株式会社キャリアインデックスがこのことに関してアンケート調査を実施しています。その結果は、以下のように…Read More »

中国人・韓国人の英語は日本人より優れてる?

最近よく、「中国人・韓国人は同じアジア人なのに日本人より英語が上手い」という話を聞きます。これは本当なのでしょうか? 例えば2016年度のTOEIC国別ランキングでは中国35位、韓国19位、日本41位と大きく差をあけられ…Read More »

海外アニメはなんで指が4本しかないの?

海外のアニメキャラクターといえば、ディズニーを真っ先に想像する方も多いでしょう。では、ミッキーマウスの指の数は何本あるでしょうか?「特に意識したことがないけど普通に10本でしょ?」という方も多いかもしれませんね。ですが正…Read More »

留学は日本企業の就職に有利か?

英語などの他言語を身につける一番の方法は、やはり留学でしょう。24時間他言語しか話されない環境に身を置くに留まらず、その国の生活や文化思想を学ぶことで、よりいっそうその言語を深く理解できるからです。ただし、留学にはかなり…Read More »

外国人にホームステイしてもらうには

あなたは以下の質問全てに当てはまりますか? ・家に空き部屋がある ・国際交流に興味がある ・世話好きだ もしそうであれば、ホームステイで留学生を受け入れるということに興味がもてるかもしれません。スタート方法は非常に簡単で…Read More »

国際的に影響を与えた日本のアニメや特撮

「海外で一躍有名となった日本のアニメ」と聞けば、恐らく皆さんは『ドラゴンボールZ』や『セーラームーン』、それに『ポケットモンスター』を想像するでしょう。もちろん、これらは大正解です。大抵の国の人が上記作品を知っていますし…Read More »

小学生の英語力が上昇中?

「最近は、子供の方が英語をうまく話す」そんな話をよく聞くようになりました。実際、多くの書店では、英語の教材で一区画が埋められているほど現在は英語「ブーム」ですし、学校の英語教育も小学校からスタートするようになったことや、…Read More »

1 2