10-12ヵ月

pin   10~12ヵ月

この時期の赤ちゃんは引き続き、自分が一人のユニークな存在であるという認識を深めていきます。これまでのように、「お腹が減った」、「眠い」などといった感情の中にだけ存在しているのではなく、自分に手足があり、母親や周りの人とは異なる、個別の人間であることに気付き始めるのです。

まだ言葉を発音することができなくても、首を振って「No」を表現することもあります。「聞く」能力が「話す」能力よりも早く発達しているためです。音楽やリズムを楽しむ時期でもあるので、たくさん子供向けの音楽を聞かせてあげるのが良いでしょう。

また、この時期からピクチャーブックを使い始めるのが良いでしょう。写真とその語を繰り返し学ぶことで、語彙力の手助けとなります。発音自体はまだできないかもしれませんが、それで何も学べていないと考えるのは早計です。実際、赤ちゃんはピクチャーブックから様々な語彙を学んでいるのです。赤ちゃんがあなたの言った言葉に反応して、その言葉が指し示す絵を見ていることが観察できるはずです。

マイルストーン:10-12ヵ月

  • 自分では話すことはできなくても、簡単な指示や質問などを理解し、それに反応する
  • 最初の一語を話す

quill   この期間のご自身のお子様について、ぜひ情報を共有してください!