バイリンガル育児は子供の脳を活性化する

バイリンガル育児に興味を持っている方の多くは、「自分の子供が将来英語で困らないようにしてあげたい」という思いを持っています。ですが、バイリンガルになるということは、他言語を流暢に操る以外に様々なメリットがあることをご存知でしょうか?

「英語脳」という言葉を聞いたことはありますか?簡単に説明すると、英語を英語で理解できる脳のことを指します。これは単に「それができるぐらい英語に精通している人の脳」を指しているわけではなく、実際に「英語脳」というものが形成されています。脳内の日本語を扱う場所とは違う場所で、英語を処理しているのです。
浜松医科大学の植村研一教授が行った実験で、日本語しか話せない人と、英日バイリンガルの人に、英語と日本語を聞かせました。すると、前者は脳の同じ箇所しか反応を見せなかったのに対し、後者は各言語に応じて違う箇所が反応したのです。この実験結果からも分かる通り、バイリンガルになるということは、脳をより活発に使用するようになるのだと言えます。

では、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?ここでは、そのいくつかの例を紹介していきます。

■処理能力の向上■
物事を素早く判断し、効率的な方法を見つけ出すことができるようになります。言い換えれば、言語以外の分野でも学習効率が上がるので、全体的に学問の成績が向上します。また、日常生活や職場でも、「飲み込みの早さ」が高く評価されることでしょう。

■脳の劣化抑制■
英語と日本語を使い分けるという作業、これは本人に自覚はありませんが、「脳トレ」と似たように頭をフル回転させています。脳の劣化というのは、脳を使わなくなることが主な発生原因です。バイリンガルというだけで、脳はモノリンガルより使用されているわけですから、劣化が抑制されるのです。また、バイリンガルであることで、アルツハイマーなどの重大な病気の発症リスクが下がるとも言われています。

■多面的な理解■
言語とは、文化やその歴史を背景に形成されてきました。よって、日本語を流暢に話せるようになるには、日本的な考えを理解している必要があります。英語を話す人は、その根底にある英語的な物の考え方を理解しているのです。つまり、バイリンガルというのは、そういった2つの「考え方」を身に付けていると言えるわけです。多面的に、ものごとを理解できる方が、視野が偏狭した人間より優位であると言えるでしょう。

このように、バイリンガル育児には言語習得以上に大きなメリットがあるのです。当センターでも、バイリンガルやトライリンガル以上の方々とつながり、セミナーやプログラムを提供しています。またフリーカウンセリングも行っておりますので、バイリンガル育児に関して、不安などあるときは、是非一度ご相談ください。